北総線の都心直通運転が20年 各地で写真展

北総線の都心直通運転が20年 各地で写真展

2011.2.27 22:51 (1/2ページ)

都心直通運転20年間の写真やパンフレット。矢切駅などで公開される

 北総線の東京都心直通運転が、3月31日で満20年を迎える。平成3年のこの日、新鎌ケ谷-京成高砂間12・7キロの「II期区間」が開通して“北総電車”が江戸川を越えて、東京都内を初めて走った。北総線を運行する北総鉄道では、当時の運行ダイヤや20年前と現在の同じ地点からの沿線風景などを紹介する「20周年記念写真展」を3月1日~5月15日に、矢切駅などで開催する。

 北総線は、昭和54年開通の「I期区間」の小室-北初富間(7・9キロ)と、住宅・都市整備公団(現UR都市機構)が開設した千葉ニュータウン中央-小室間(4キロ)で運行、新京成線に乗り入れて、松戸まで運転されていたが、「II期区間」の開業で、京成電鉄、都営地下鉄経由で千葉ニュータウンから乗り換えなしで都心に行けるようになった。またさらに先の、京急電鉄へも乗り入れているので、神奈川県が一気に近くなった。昨年7月には、成田方面に成田スカイアクセス線が開業して、成田空港が身近になった。

 当初は乗客が伸び悩んだが、「II期区間」の中間地点にある東松戸駅の1日乗降客が3年度753人から21年度は1万5650人に激増したという。ただ運賃の高さは開業以来問題になっており、現在も議論が続いている。続き

引用元: 北総線の都心直通運転が20年 各地で写真展+(1/2ページ) – MSN産経ニュース.

関連記事

野村証券、日医大ドクターヘリ事業に支援金

野村、ドクターヘリ事業に支援金

2011.2.26 05:00

 野村証券は、国や県の補助事業で運営されているドクターヘリ事業を支援するため、千葉県の日本医大付属千葉北総病院(印西市)と君津中央病院(木更津市)に100万円ずつを寄付した。想定以上のヘリの出動で事業は赤字続きで、病院と運航会社側の持ち出しとなっている。野村は今回の寄付を地域活性化に向けた社会貢献活動の一環と位置づけている。

引用元: 野村、ドクターヘリ事業に支援金 – SankeiBiz(サンケイビズ).

ドクターヘリが赤字で運用されていたとは驚きです。

関連記事

【NZ地震】不明の看護師 過去に日医大ドクターヘリに搭乗

「目が良ければ、がれき取り除きたい」 不明の干場ひふみさんの父、辰雄さん

2011.2.25 18:50

ニュージーランド地震で連絡が取れなくなっている千葉県山武市の看護師、干場ひふみさん(41)の父、辰雄さん(83)は自宅で、「無事であってほしい」と声を震わせながら、胸の内を語った。

辰雄さんによると、ひふみさんは3歳の時に母親を病気で亡くしたことをきっかけに、「母のような人を助けたい」と看護師を志し、平成4年に同県旭市の看護学校を卒業した。ひふみさんは、県内の病院を経て、日本医科大学千葉北総病院(同県印西市)で3年以上の救急医療経験を必要とするフライトナースとしてドクターヘリに搭乗し、活躍していた。その後、干場さんは「海外で看護師として働きたい」という強い希望で退職し、米国へ留学。いったん帰国後、昨年11月にはニュージーランドへ留学し、キングズ・エデュケーションで英語を学んでいた。

辰雄さんは「活発な娘で、やりたいことに対しては目標を持って突き進んでいくタイプ。自分は目が悪くて助けに行けないから心配です。今は、ひふみが無事だという知らせしか聞きたくありません」と声を震わせる。

兄の稔明(としあき)さんは25日午後、ニュージーランドに向かった。辰雄さんは「目が良ければ、自分もあの子のそばに行って、少しでも上からがれきを取り除いてやりたい…」と、目に涙を浮かべながら、娘の無事を祈っていた。

 

引用元: 【NZ地震】「目が良ければ、がれき取り除きたい」 不明の干場ひふみさんの父、辰雄さん – MSN産経ニュース.

関連記事