印旛日本医大駅

[insert_meta key=”map”]

印西牧の原のさらに先に、北総線終点駅として2000年に印旛日本医大駅は開業しました。

開業当初、近隣には商業施設や住宅が全く無く、消防署(現在は博物館)と印旛中が点在するのみのさみしい駅前でした。駅名の印旛日本医大までは徒歩で10~15分かかります。

近隣は車の利便性が高いので通勤・通学客以外ほとんど利用者の無い駅です。

独特の形をした駅舎で完成当時は展望台も利用できたそうですが、現在は閉鎖されています。

所在地 千葉県印旛郡印旛村若萩一丁目1
所属事業者 北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道)
所属路線 北総線
キロ程 32.3km(京成高砂起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線
乗降人員-統計年度 2,545人/日-2006年度
開業年月日 2000年(平成12年)7月22日

駅周辺

計画段階の駅名が近隣の地名「印旛松虫駅」でしたが、イメージの悪さからか敬遠され現在の駅名になりました。駅周辺から少し足を伸ばせば印旛沼から続く大自然がいまも残っており松虫寺等の史跡めぐりも併せお勧めの散策コースです。

関連記事

5件のコメント

  1. 走る国際社会貢献、第二回エコマラソン印旛は、国土交通省・観光庁の後援を受け、日本
    とタイの被災地や印旛沼水環境の再生をテーマに、震災復興義援金と使途を特定した寄付
    金1万円(学生半額)を主催団体に委託する国内外の有志(地元の小学4年生から78歳の
    女性を含む5ヶ国の170名が参加した昨年の第一回大会では参加費全額を被災地に170万
    円寄付済)の参加費を無料とし、フル・ハーフのコースでコスプレゴミ拾い、前日のパー
    ティー、完走後の表彰式等の国際スポーツ文化交流を楽しめる最長9時間で印旛日本医大
    駅前の松虫姫公園で4月1日開催※参加・ボランティア(無料)希望者は印西市に活動拠
    点を置く主催団体:NPO法人エコマラソン・インターナショナル:電話Fax:050-3
    448-9523(2/17迄)0476-36-7458にお問合せ下さい。

  2. 公団のモニターでまだ開通する前に車両基地と共に見学してとんがり屋根の展望台?にも登った事があります。

    1. 展望台に登ったなんて、かなり貴重な体験をされてますね。うらやましいです。

  3. >駅名の印旛日本医大までも徒歩で20~30分かかります。

    私も実際歩いたことがありますが、ちょっとサバを読みすぎの気が・・・
    病院のHPでは次のようになっています。

    当院~印旛日本医大駅間は、徒歩約12分

    1. 明らかにおかしいですね。すみません所要時間直しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントにはJPG、GIF、PMGが添付できます。