印西市の中学生、同級生から230万円を脅し取った疑い

160615

印西市でとんでもない恐喝事件が起きました。市内の中学生が同級生に現金を強要、その被害額はなんと230万!未確認情報ですが、うわさによるとN中学とのこと。

中学生とはいえ金銭感覚はまだまだ子供です。つらいいじめが無くなればと、言われるがまま現金を持ちだしていた少年を思うと心痛みます。

ここまで被害が大きくなる前に、周りが気付いてあげなければいけません。

ゲームソフト欲しさで中学生が230万円“脅し取る”

中学校の同級生から現金230万円を脅し取った疑いです。

千葉県印西市の公立中学校3年生の14歳の少年2人は先月2日から12日にわたり、同級生の男子生徒(14)を殴る蹴るなどして、3回にわたって現金230万円を脅し取った疑いが持たれています。現金は男子生徒の両親が自宅で保管していたもので、少年らは「ゲームソフトが欲しかった」などと容疑を認めているということです。警察は、少年2人に余罪があるとみて調べを進めています。

 

印西市のサイトには教育委員会からのお詫びとお知らせが掲載されていますが、pdfに作成者の名前が無く、ファイル名が「kyouhaku.pdf(脅迫)」でタイトルが「H13.3.27」となっており、詰めの甘い対応に疑問が残ります。

被害金額の大きさから、各メディアでも大きく取り上げられています。
恐喝容疑:同級生から230万円脅しとる…中3の2人逮捕
毎日新聞
千葉県警印西署は15日、同級生から現金230万円を脅しとったとして、いずれも同県印西市立中学校3年で14歳の男子生徒2人を恐喝容疑で逮捕した。 逮捕容疑は、5月2〜12日、共謀して同級生の男子生徒(14)に暴行を加えて脅迫し、複数回にわたって家から現金計230 …
中学生2人逮捕 同級生から230万円恐喝の疑い
NHK 
千葉県印西市の中学校に通う3年生の男子生徒2人が、同級生を殴るなどして現金230万円を脅し取ったとして逮捕されました。 逮捕されたのは、印西市内の公立中学校に通う14歳で3年生の男子生徒2人です。 警察によりますと2人は先月、中学校の校内で、同級生の14歳 …
同級生から230万円恐喝容疑 中3の少年2人を逮捕 千葉・印西
産経ニュース
千葉県警印西署は15日、同県印西市の市立中学3年生の男子生徒(14)から現金230万円を脅し取ったとして、恐喝容疑で同級生の男子生徒2人=いずれも(14)=を逮捕した。2人は容疑を認めているという。 逮捕容疑は、5月2~12日、同校で3回にわたって被害者の生徒 …
同級生から230万円恐喝の疑い、中学生2人逮捕
TBS News
千葉県印西市で先月、中学3年の男子生徒(14)2人が、同級生の男子生徒に殴る蹴るの暴行を加えた上、「金を持ってこい」などと言い、現金230万円を脅し取ったとして、恐喝の疑いで逮捕されました。 警察によりますと、2人は同級生の男子生徒が自宅から持ち出した現金を3 …
同級生から230万円恐喝の疑い 14歳の男子中学生2人逮捕 千葉
fnn-news.com
千葉・印西市で、14歳の男子中学生2人が、同級生を上履きで殴るなどしたうえ、230万円を脅しとった疑いで逮捕された。 恐喝の疑いで逮捕された中学3年の少年2人(14)は、5月、印西市内の中学校のトイレで同級生の少年(14)の頭を上履きで殴るなど暴行し、現金230万円を …

関連記事

1件のコメント

  1. 教育委員会のお詫びとお知らせは、印西市HPからあっという間に削除されましたね。
    2年前の印旛中教頭の飲酒運転逮捕の時は、教育委員会から信頼回復に努めるとの手紙が全校に配られましたが、昨年の小倉台教諭逮捕の時も、今回の西の原の事件も、なにもありません。HPお詫びの稚拙さに呆れました。教育長の名前すらありませんでした。残念ながら責任を免れたいものと受け取れ、本気で改善したいという意欲を感じられない。市教委の体たらくぶりは、他にもたくさん耳にします。広域で活動される市民団体が他市では当たり前の常識が通用しない印西市で活動しにくいと撤退されています。幼稚で不合理と感じる印西市の対応は、市民にとって不利益につながります。なんとかならないものですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントにはJPG、GIF、PMGが添付できます。