千葉ニュータウンに相次ぎ大型店 定住誘致に弾み

2012/04/07千葉ニュータウンに相次ぎ大型店 定住誘致に弾み

日経に千葉ニュータウンの展望記事が掲載。

 千葉ニュータウンの北総線沿線に2013年、相次いで大型小売店が開業する。会員制量販店コストコが千葉ニュータウン中央駅、県内中堅スーパーのナリタヤが印旛日本医大駅近くに出店を決めた。ニュータウンは都市再生機構(UR)が整備を進め、18年には人口が14万人に達する見込みだ。人気小売店の出店で定住者の誘致にも弾みがつきそうだ。

現在の人口、白井61000人・印西91000人。すでに超えてるのでは・・・・。

 URが事業者を公募していた事業用地に、米コストコ日本法人のコストコホールセールジャパン(川崎市)とナリタヤ(千葉県栄町、菊川一平社長)が応募。3月末に契約を終えた。コストコは千葉ニュータウン中央駅から2キロメートルほど離れた場所に約5万6000平方メートルの土地を取得。URは13年3月末に引き渡す計画。開業は13年下期となる見通し。ナリタヤは印旛日本医大駅から徒歩圏内の商店街に借地として約8000平方メートルを確保。32年まで20年間の借地契約を結んだ。11月にも建設に取りかかり、13年上期の開業を目指す。

用地引き渡しは一年後ですか。URさん、撤退するならはやく譲渡してください!

 千葉ニュータウン駅前には商業施設「イオンモール千葉ニュータウン」が立地している。コストコの出店については「買い物の選択肢が増えることは顧客にとっては良いこと」(イオンリテール)と話し、商業圏の拡大に期待感を示した。

明らかに遠方からのお客が増えますから、ビッグホップみたいなことにはならないでしょう。

 一方で幕張都心地区にある商業施設「パルプラザ幕張」の跡地や千葉港周辺などでは、事業者に公募をかけても不発となるケースが目立つ。ちばぎん総合研究所の関寛之主任研究員は相次ぐ千葉ニュータウンでの出店について「(ニュータウンのある)白井市や印西市の人口伸び率は県内の1位、2位を占める。商業施設にとって魅力的な市場」と分析した。

千葉ニュータウンが魅力的だとは・・・嬉しいこと言ってくれます。10年前には考えられない展開になってきましたね。今後どーなる千葉ニュータウン!

引用元: 千葉ニュータウンに相次ぎ大型店 定住誘致に弾み  :日本経済新聞.

関連記事