白井市庁舎、上層階除去で耐震化図る

「減築+新築」手法を提言 上層階除去で耐震化図る 白井市庁舎整備検討委

 白井市役所庁舎の老朽化が進んでおり大きな地震などで崩壊する恐れがあるそうです。

引用元: 「減築+新築」手法を提言 上層階除去で耐震化図る 白井市庁舎整備検討委 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ.

 耐震不足が問題となっている白井市役所庁舎の整備について議論してきた検討委員会は、現庁舎の上層階を撤去して耐震化を図り、不足スペース分を新たに建てる「減築+新築」手法が望ましいとする提言をまとめた。

階数を減らして別棟を建てるとはなかなかのアイデアですが、コストがかりそう。どうなんでしょう。

1981年に建設された同市庁舎(地上8階、地下1階)は2006年度の診断で、災害拠点として必要なIs値(耐震指標)0・75以上を満たしておらず、2、4階は大きな地震で「倒壊する危険性がある」と判明。エレベーターなど設備の老朽化も進んでいる。

築31年ですか、けっこう経ってるんですね。

12日の最終会議では新築、改修など各手法の評価点数表も添付した提言書案を確認。耐震性を確保するために現庁舎の5~8階を撤去して延べ床面積約3千平方メートルを縮小、地上4階建てに減築し、合わせて不足スペース分を新築する手法が適していると結論づけた。

個人的にはこの際、立派な庁舎に建て替えてもいいんじゃないかと思います。対外的にも立派な市だとアピールできますしね。予算の問題で議会で反対を受けてますが、目の前のコストよりもっと長期的に検討していただきたいものです。みすぼらしい市役所はやだな~。

かっこいい市役所をいくつか。こんなモダンなデザインいかがでしょう。

京都市役所

静岡市役所

静岡市役所

伊東市役所

関連記事