木刈の男性殺害:傷害致死などで3人少年院送致

鎌ケ谷の男性殺害:傷害致死などで3人、少年院送致 /千葉

 鎌ケ谷市の山林で6月、印西市のパート従業員、針江義紀さん(33)が暴行されて死亡し、中高生を含む4人が逮捕された事件で、千葉家裁松戸支部は20日、主犯格の少年(15)を傷害致死の非行内容で初等少年院に送致する保護処分を決定した。また、共犯の少年(14)を同非行内容で、別の少年(15)を保護責任者遺棄の非行内容で、それぞれ初等少年院に送致する保護処分を決めた。

 主犯格の少年について、渡部佳寿子裁判官は「暴行様態は執拗(しつよう)かつ悪質。被害者を呼び出す計画を入念に立て、自ら危険な暴行を加えた」と指摘、相当長期間の矯正教育が必要と判断した。

 今回送致された少年たちと針江さんに暴行を加えたとして殺人容疑で逮捕された松戸市六実2、無職、加藤泰彌(やすひろ)被告(20)は、先月28日に傷害致死罪で千葉地裁に起訴されている。【中西啓介】

引用元: 鎌ケ谷の男性殺害:傷害致死などで3人、少年院送致 /千葉 – 毎日jp(毎日新聞).

関連記事

民間学童保育施設、7/21印西にオープン

民間学童保育:英会話、農業など 施設、きょう印西にオープン /千葉

 県内でも珍しい民間学童保育「アゼリーアカデミア千葉ニュータウン校」(印西市高花5)が、21日にオープンする。外国人講師による英会話指導や個別指導の学習塾機能、農業体験などの食育が特徴だ。

 私立銀の鈴保育園の敷地内にあり、保育園と同じ学校法人アゼリー学園(東京都江戸川区)が運営する。廃園した幼稚園ホールを改修し、平屋建て約400平方メートルの広さがある。小学1~6年生を放課後から午後8時まで預かる。

 プレ開校の夏休み期間(21日~8月31日)の費用は2万1000円。9月からは月額約2万円を予定し、国語・算数・英語の授業は各6000円前後の追加料金になるという。

 法人の来栖宏二理事長は「既存の学童保育よりお迎えの時刻を延ばすことで、都心で働く親が仕事を辞めなくて済むという需要を見込んだ。建物の賃料がかからないので採算が取れる」と語る。「英語に触れる機会を与えたい」「宿題を見てもらいたい」という要望に合わせてプログラムを用意したという。

 内覧会に出席した山崎山洋市長は「選択肢が広がることはよいこと」と同市初の民間学童保育を歓迎していた。【早川健人】

引用元: 民間学童保育:英会話、農業など 施設、きょう印西にオープン /千葉 – 毎日jp(毎日新聞).

関連記事

京葉銀行白井支店「がんを知る展」開催

経済短信:京葉銀行が「がんを知る展」開催 /千葉

 京葉銀行は26~28日、白井支店(白井市清水口1)と新船橋支店(船橋市山手1)で「がんを知る展」を開催する。社会貢献活動の一環。がんの原因や症状を学べるパネル展示、最新医療技術やがんの種類などの専門情報を紹介するコーナー、小児がんと闘う子どもたちの絵画や詩の展示がある。9~15時。入場無料。

引用元: 経済短信:京葉銀行が「がんを知る展」開催 /千葉 – 毎日jp(毎日新聞).

関連記事