464号線(北千葉道路)バイパス下り二車線に戻る!


より大きな地図で 464号 バイパス を表示(上記の464号赤(下り)青(上り)ラインが拡張区間です。)

近隣の発展にともない464号線(通称:線路沿い)の渋滞が激しくなってきました。
その解消のため車線の増幅(バイパス工事)が行われるそうです。

2012/06/02北千葉道路:渋滞解消のはずが… 6車線化、かえって混雑

毎日新聞 2012年06月02日 地方版

 千葉ニュータウン(NT)の渋滞緩和を目的に「6車線化」した国道464号(北千葉道路)で開通当日からかえって渋滞が激しくなり、道路管理者の県はせっかく造った本線出入り口(ランプ)の一部を渋滞解消のため1日から閉鎖した。

北千葉道路は、市川市と成田市を結ぶ全長約43キロで、市川市−鎌ケ谷市間と印西市−成田市間の計約23キロは未開通。その一方で、北総鉄道の線路と並行する白井市谷田−印西市鎌苅間の千葉NT区間約10キロについては、側道部分の4車線(上下各2車線)が05年度末までに暫定開業した。

その後、周辺に大型商業施設の進出が進んで渋滞が多発するようになり、都市再生機構(UR)が09年度から白井市谷田−印西市印西牧の原駅付近の約6・5キロに本線部分4車線を整備。側道のうち各1車線を本線との合流部分にして本線・側道合わせて6車線にする工事が終わり、先月25日午後3時に開通した。

ところが、渋滞解消を期待した車がこの区間に集中。特に本線と側道の合流部分で激しく混雑し、県によると、同日夜に3キロ渋滞した。このため、県は県警と協議し、翌26日から車線を引き直して側道を各2車線に戻す工事を開始。平日だけでなく、26、27日の週末も長い列が続いており、緊急の対策として、区間の中間にある草深ランプ(印西市)を上下線とも今月1日から「当面の間」閉鎖。渋滞の原因となる本線と側道の合流箇所を減らした。

URが負担する追加工事費用の額は未確定。県道路計画課の北岡聡副課長は「渋滞が予想を超えたので、緊急に対応した。車線を引き直しても事故は増えないと判断した」と話している。

引用元: 北千葉道路:渋滞解消のはずが… 6車線化、かえって混雑 本線ランプ一部閉鎖 /千葉- 毎日jp(毎日新聞).

2012/05/31

464下り、全線で二車線に戻りました!先程走りましたが、元の464に戻ってくれて本当にうれしい!皆さんの声が行政を動かした好例ですね。この町がますます好きになりました。

ちなみに上り牧の原入口は依然一車線のままですが、6/1に上り草深出口が工事のため通行止めになります。多分、上りも2車線化されるのでしょう。

印西市議のブログなど見る限り、市・県・国道の連携は皆無のようです。印西市の道なのだから「管轄が違うから知らん」では済まされません。住民が被った混乱を市・県は真摯に受け止め、今後に活かしていただきたい。

2012/05/26

開通した464バイパス上り(印西牧の原~千葉ニュータウン)を走ってみました。出入口の合流や場所は改善の余地ありですが、通過するだけなら信号もなく快適です。

↓同日、800mだけ開通した印旛日本医大バイパスはまだ工事途中といった感じ。

2012/05/25

本日開通しました。事前の懸念通り大渋滞が発生し、下り印西牧の原出口では逆送する車が続出した模様。パトカーも出動し事態収拾にあたりました。
ツイッター上では設計ミスを指摘する声が多数挙がっており、今後の対策が待たれます。
2年も工事がかかってこれでは「お役所仕事」と揶揄されて当然です。

2012/05/11

北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)の一部開通について

北千葉道路のうち、千葉ニュータウン地区の白井市谷田(やた)から印西市鎌苅(かまがり)までの約10キロメートルについては、都市再生機構により、6車線化事業を実施しています。
この度、白井市谷田から印西市印西牧の原駅付近までの約6.5キロメートルの工事が完成したことから、5月25日午後3時に開通いたします。
また、印西市印旛日本医大駅付近(いには野(いにわの)工区)約0.8キロメートルについても、暫定2車線が完成したことから、併せて開通いたします。
この開通により、千葉ニュータウン地区内の渋滞緩和や利便性の向上が期待されます。

ということで午後3時の開通ですよー!

2012/05/10

いよいよ開通との情報が入りました!5/25に開通します!

以下のように現行の464は1車線になり、新バイパス部分は2車線になります。開通直後は合流で注意が必要ですね。

早く走ってみたいですね~。開通後にまたレポートします!

2010/09/20 沿道の桜 伐採予定

白井市議の柴田さんの情報によると、464拡張範囲は西端で谷田のトンネル付近からジョイフル本田までだそうです。
その影響で現在140本ある沿道の桜が、100本も伐採予定だそうです。

計画は数年前に決定されていたそうですが、いままで伐採話が出なかったのが不思議です。

個人的意見ですが、桜の季節に464を通ると本当に綺麗です。
混雑緩和のためとはいえ桜の伐採は大反対ですね。移植は無理なんでしょうか。

2010/05/26

大きなボーリング工事(掘削機)が入りました。

重機のスロープも作られ本格的な造成が始まるみたいですね。

国交省おかかえのゼネコンはいつでも仕事があって羨ましいですね。

2010/04/10

大型重機が464からのスロープを整備しだしました。

関連記事

37件のコメント

  1. 一昨夜の帰宅途中、谷田付近の成田方向線にて大工事。翌朝(昨日朝)、ポールの撤去が確認されました。(まだ、全体ではありませんが。) 昨夜には、道路に開けたポールの穴の補修工事。ガタガタした道路でタイヤが痛みました。 千葉県庁さん、職員の自腹で支払って下さいね。特に担当の副課長さん。

  2. 谷田の464号上段・下段線はいつ頃改良されるのでしょう? 元来の二車線を一車線カットして、下段線も一車線にしてしまっては、小学生でも解る足し算が、解らない千葉県の土木担当になっている。 二車線+二車線=二車線?

    上段線と下段線の何れを優先道路にするかで、解決するのではないですか。今のスタイルがよければ、東関道千葉北の16号への出口を谷田のようにしなさい。! 考えられない。 さっさと、一本3万円の高額なものを撤去しなさい。

    1. これ私も希望します。
      なんであそこだけ一車線のままなのか理解できません。
      車線規制の柵は暫定的なもののようなので、なにかしら改善されるとは思いますが、早くしてください千葉県さん。

  3. 白井市桜台付近の成田方面と千葉ニュータウン方面に分かれる所は,スムーズに流れてましたが,反対車線である,小室方向の4車線から2車線に合流するトンネル手前の渋滞がひどかったです。信号機の設定変更が必要のようです。
     おかげ様で現在は,イオン周辺の渋滞は少し解消しました。

  4. なんと、再び「側道1車線」へ改悪工事が実施される模様!
    牧の原-印旛日医大のバイパスが開通するタイミングで、側道1車線化の計画があるようです。

    証拠の一つとして、西行き側道の「はま寿司」前付近で、道路左側に「幅員減少」黄色標識と右側に「左によれ」白看板が撤去されず、目隠しされた状態で据え置かれています。(添付写真参照)
    ここは、バイパスから合流してくる接続道路があるランプ部分手前ということもありますが、その他現在も一部1車線が残っており、いずれ全側道1車線化へ統一されると考えられます。

    阻止しないといけません。

    そもそも「6車線化」の文言を用いること自体が誤っています。
    根本的に、バイパスと側道の用途・役割が異なっており、明らかに区別して考えなければならないはず。片側3車線の中で、任意に車線変更ができる幅の広い“本物の”6車線とは使い勝手が全然違います。あくまで「バイパス2車線」、「側道1車線」であるといえます。
    つまり、現在の「6車線化」とは、我々住民が頻繁に利用する生活道路でもある側道2車線が1車線に減らされるだけと捉えるべきでしょう。側道2車線を維持させなければなりません。いうなれば、「8車線化」?!

    1. 今後の計画をきちんとアナウンスしてもらうべきでしょうね。

      もはや設計者を信頼できない状態になってるわけですから、県議さんも応急処置を
      した手柄を褒めるだけではなく今後どうなるかまできちんと取り調べて報告して
      欲しいものです。

  5. 「本線出入り口(ランプ)の一部を渋滞解消のため1日から閉鎖した」、
    「渋滞解消を期待した車がこの区間に集中」
    などと県道路計画課の北岡聡副課長は、何をワケのわからん口実しているのやら・・・。
    側道2車線に戻したので、閉鎖した接続道路を開通させても渋滞は起きないでしょう。

    どうも裏で糸を引く悪玉がいるみたいでしょうがありません。それを庇うための苦し紛れの逃げ口上?千葉ニュータウンの発展をおもしろく思っていない市内の有力者が暗躍しているのではと、いぶかしく思います。
    市役所機能のニュータウン方面へ移転をさせない、ニュータウンへの企業誘致に消極的、人口増加しているニュータウンへゴミ処理場を再び建設、そして今回の生活道路削減。
    それらを改善し、ニュータウンを発展させて快適な街にしていきたいものです。次の市長選が鍵?

    話の道がやや逸れてしまいましたが、464号線のバイパス/側道から逸れる道(閉鎖した接続道路)は必要です。

    1. 草深入口(東行き)のことだと思いますが、少なくとも現状では入口開放の準備が整っていないと思います。

      理由1.出口が一箇所・一車線(牧の原出口)しかないため、草深入口を開放すると「入口2,出口1」という構造になり、新道の牧の原車線減少で交通容量オーバーによる渋滞が起きる可能性あり。
      理由2.電光掲示板の設置がないため、渋滞が起きた場合にそれをドライバーに通知する手段がない。特に出口1という構造は冗長性がないため、出口で通行止め等が起きるとバイパスが機能不全に陥る。

      ですので、少なくとも以下のいずれかが開放の条件だと思います。

      対策1:側道、バイパスどちらを使うべきかをドライバーが判断可能な電光掲示板の設置
      対策2:いには野まで延伸。流出量が偏って渋滞が発生する可能性があるが、出口が1箇所よ
          りはまし。また一方の出口が通行止めになっても別の出口から迂回可能。

      1. 西行きの、バイパスから側道へ出るランプのことをメインで考えてました。分かりづらく、申し訳ありませんでした。
        東行きのバイパス終点までは、改修後に行ったことがなかったので、本日確認してきました。
        牧の原付近も含め、側道は2車線に戻ったものと思い込んでましたが、側道は部分的に1車線になってしまっているんですね。たるさんのおっしゃられているとおり懸念される点と改善対策は必要だと感じました。

        1. 西行き(出口)の方でしたか。すいません。勘違いしました。

          西口が閉鎖の理由は合流に至る余裕が短すぎるからではないかと思います
          (ちゃんと測量してないですが・・)。特にバイパスからの出口は上り坂
          なので速度がさがった状態で合流します。側道の右車線(スピード
          の早い方)に合流するとなるとかなり危険な状態になるとおもいます。

          これに関しての対策は信号をつければ良いと思ってます。
          前後に信号があるので、後が赤の時に流入してもらえば大きな
          問題はおきないはずです。

          1. ちなみに似たような合流として、首都高3号上りの池尻大橋の出口があります。

            http://goo.gl/maps/lVvL

            上り坂進入ではないですが、視界が悪くいきなり右側から車が進入してくる構造
            でかなり危険です。

            運転の得意な人でもかなり気を使う合流なので、それを千葉NTで要求するのは
            無謀だと思います。

  6. このような愚策のみの千葉県では、13億(?)もの資金を捻出したコストコから
    損害賠償を請求されるのではないか。

      URが負担する追加工事費用の額は未確定。県道路計画課の北岡聡副課長は
      「渋滞が予想を超えたので、緊急に対応した。車線を引き直しても事故は
      増えないと判断した」と話している。

    これには笑わせてもらった。 シュミレーションすれば当然のことに渋滞するのは
    わかる。適当な事を自らがやってしまって、勝手に線引き(?)をするな。

    ワタナベさん、しっかりウオッチして下さい。

  7.  464号線の2車線だったのを,元に戻してくれたのは良い(当然)のですが,信号設置場所の交差点にある停止線手前の追い越し車線の「右折のみ矢印」はそのままで,追い越し車線上で停止後は,直進はできないようになってます。

  8. 先ほど、千葉県県土木整備部道路計画課(043-223-3287)担当者/カワムラさんに問い合わせました。
    かなり苦情が寄せられているようです。結構オドオドした対応でした(^^;)
    すでに一部で始められていますが、近々に側道(従来の国道464)を2車線に戻す予定だそうです。具体的な日程はおっしゃられていませんでした。
    バイパスと側道の接続箇所を増やす提案については、スペースの問題で難しいとのこと。
    またコストコ/カインズOPENへの対応については、現在何も策は練ってない模様でした。

  9. ピンバック: | Mic's Blog
  10. 近隣住民には迷惑この上ない改悪工事。

    今まであった車線を税金かけて潰す意味がわかりません。

    設計者の無能を感じます。

  11. 5/24夕方に白井から来て、電気大が右に見えるようになって、急に1車線になり右側が下に降りるようになっていた。
    この右側がバイパスになったんだ。と多少の混雑を納得していたのですが千葉ニュータウン中央を過ぎて渋滞停車。先を見るとびっしりと繋がっている。その先も車線を減らしたことが原因であろうことは予測できました。
    その前に走った5/21は車線は減らされておらず、快適に流れていたのを考えると、交通量や車の流れ方を調査せず、机上で計画しことが良く分かる。こんな連中が税金を自由に使っていると思うと、節税どころか納税拒否の姿勢も理解できるかな?
    計画は混雑解消ではなく、税金の活用(?)だったのかも知れない。

  12. 北千葉道路の一部開通で渋滞が発生して困っています。この千葉NT地区は生活道路となっているのが現状です。ちょっと考えれば分かるとおり、東京外環北千葉JCTは出来ていないし、成田空港とも繋がっていません。これでは幹線道路にはなり得ません。渋滞解消とは名ばかりで高速道路のような道路を造りたかったのでしょうが、既設464号の車線減少は愚の骨頂でした。
    この地区はNT中央圏の住民が牧の原(ジョイフル本田等)へ行き、牧の原圏の住民が中央(イオン等)へ出向きます。今回、片道2車線から3車線に増線したら逆に渋滞する始末となったのは、生活道路を1車線に減らし、使えない2車線の本線を造ったという構図です。この問題解決は、生活道路の片道2車線確保と、本線の利用を高める事だと考えます。
    ①差し当たり、生活道路(既設464号)を片道2車線に戻す。
    ②本線の利用度を高める為、牧の原方面に向かっては、中央圏を出てすぐ本線に入る入口を設け、消防署手前で生活道路に戻る出口を設ける。また中央方面に向かっては、トヨタ店を過ぎた当たりで本線に入り、北総花の丘公園付近で生活道路に戻る出口を設ける。
    要するに、初めから渋滞が予測される草深交差点付近は、本線を活用して渋滞させない対策が重要です。
    ③何れも本線への出入口付近は拡幅し、生活道路(既設464号)の片道2車線を確保する。どうしても片道2車線を確保出来ない本線出入口は閉鎖する。
    以上、提案します。

    1. 提案に賛同いたします。
      今回の開通は、全くバカげた改悪事業ですね。誰がこのように計画したのか、誰が許可をしたのか、明確にして責任を負わせたい。
      事前に交通量調査を何度もしていたのは目撃していたのですが、誰かがどこかでそのDATAを改ざんするなどした作為があったとしか思えません。
      渋滞することが分かっていて、当然改修工事が発生することを狙った工事会社癒着のどこかの「おエライさん」の策略か?と疑いたくもなります。
      ニュータウン生活者を意図的に苦しめているようにも感じられます。
      来年には「コストコ」や「カインズ」がOPEN予定ですが、一体どういうことになるのでしょうか。想像するのが恐ろしい。
      ところで、国道の場合、苦情や提案の受付先はどこになるのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  13. 牧の原入口までの1車線は意味ないのでは?印旛方面からの464、渋滞してますよね。

    1. 私もそれ思いました。
      いきなり一車線になって合流過ぎたら2車線ってどういう
      意図で設計したんでしょうか。

  14. 何をもって渋滞緩和なんでしょうかね?非常に迷惑です。
    もう出来るだけ464は使いたくないです。

    新道路は封鎖して、元の2車線に戻してほしいです。それが一番の解決策だと思います。

    1. 事態収拾まで新道路封鎖案はいいかもしれませんね。
      慣れ親しんだ「R464」が使い辛くなるとは悲しいです。

  15. 開通前から大渋滞で、開通したらどうなるのか住民は心配していた。
    素人が見ても考えても『これは渋滞になる!』がわかるのに、県は市は一体何を考えて作って『緩和』というのか(怒)

    昨日開通後、友人の車で走ってみた。
    まず、牧の原から小室手前の最終までは、走る車の数もなく快適であり、
    最終出口は一般的な2車線になっていたので、出るのに渋滞もなく、上を走る車も渋滞なくいつも通りの通行状況。

    して帰り・・・
    来る時牧の原の出口までのとんでもない渋滞を見ていたので、途中で出ようと考えて入ったら、、、甘かった
    牧の原の出口まで上の道路に出られない
    そして、NTから牧の原出口まで【30分】の大渋滞に嵌った

    今日は土曜日
    入口から入れない車で、1車線になった既存道路も大渋滞は免れないと判断されます

    緩和どころか渋滞を引き起こすこんな状況
    客離れ必須
    不便極まりない!!!!!!!

    1. お怒りごもっとも。
      NTから印西牧の原まで30分では
      設計ミスと言わざるを得ませんね。

  16.  午後7時ころ,原山付近を木下方面に北上中,やわら亭付近の陸橋から橋下の成田方面に向かう新しい2車線道路は,ものすごい渋滞でどうにもならない様子でした。下に降りる新しい道路走行は地獄ですね,周辺に逃げられませんから。

    1. やわら亭からだと次の出口まで相当長い渋滞になりますね。
      明日、成田の病院に行かなきゃならんのですが不安です。
      迂回も出来ず困りました。

      1. 464と並行して走る道が南側にありますので
        北総線の車庫までそれを使うのは、如何ですか?

        1. ありがとうございます!
          そうですね、上部の464を様子を見ながら走ってみて、
          混んできたらそちらに流れてみようと思います。

  17. ひどい目にあった。
    鎌ヶ谷からジョイフルホンダへ行ったけど、
    渋滞緩和どころかさらにひどい状況になってた。
    バイパスからの合流地点が信号の手前なので、
    車が少しづつしか流れずに、大渋滞。
    約50分ほどハマりましたよ。

    1. 大変でしたね。早急に何らかの対策を講じてもらいたいです。

  18. 渋滞緩和?なんかならないですよ~
    平日の朝から印西牧の原方面から千葉ニュー方面に向かって走る464なんて大渋滞です。

    本当に大迷惑だし誰が考えたかしらないけどあの1車線にする意味がわからない
    ひどい道路です。

    平日でそんな感じなので土日なんか全く動かなくなるでしょうね?
    事故も増えそうだし・・・

  19. 現道1車線化、これ大問題ですよ!なんで元々ある道を税金掛けて潰すんでしょうか!?意味不明です。牧の原駅以東の交通量みれば、いかに馬鹿げているか素人にもわかりま
    す。
    分岐・合流部の位置、構造も最低です。事故の増加、週末の渋滞悪化も目に見えています。
    管理人さんも早く走ってみたいなんて呑気な事言ってる場合じゃないですよ。

    1. 先週ここ通りました。いきなり一車線になっており驚きました。
      確かにこの構造は賛否両論あります。
      先日、この工事に携わった方とお話ししましたが、ずいぶん無駄な予算が組まれているそうです。地元の工事業者はだいぶ潤ったそうですが。

      ともあれ自分で走ってみないとなんとも言えませんな。

  20. このバイパスって通過車両にはメリットあるかも知れませんが、沿線地域住民にとっては不便になるだけですね・・・牧の原の上り入り口付近手前は強制的に2車線から1車線にするからもうすでに渋滞が始まっています・・・

    てゆーか通過車両なんて対して居ないし・・・腹立たしい限りです・・・

    渋滞緩和って言ってるけど土日の千葉NT駅付近からジョイフル付近は今まで以上に混雑しますよ・・・

    皆さんも土木事務所に抗議の声を上げましょう!

    ——————-
    管理人より
    記載のあった電話番号が「県土整備部道路計画課 高速道路促進室高速道対策班」との指摘があり、削除しました。

    1. 早速、苦情の電話しました。
      相当数の苦情が来てるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントにはJPG、GIF、PMGが添付できます。