白井市で爆破予告

http://www.sankei.com/affairs/news/160222/afr1602220025-n1.html

千葉県の白井市や成田市など県内の複数の自治体に、役所の施設内に爆弾を仕掛けたとの電子メールが届いていたことが22日、分かった。爆破はいずれも24日と予告している。不審物は見つかってない。

白井市は予告時間の前後に当たる24日午後2時半~3時半、市役所や市立中学校、小学校など全ての市立施設で業務を中止し、来庁者や児童、生徒、職員らを屋外避難させることを決めた。

白井市によると、メールは20日夜、市のホームページを通じて送られた。

 

爆破予告は県外併せ、広範囲の自治体に送信されてるようです。 松戸東署に出頭した予告犯とは別人と考えられます。

爆破予告で出頭の男 盗みの疑いで逮捕

http://mainichi.jp/articles/20160224/k00/00m/040/122000c

千葉県警捜査1課は23日、住居表示板を盗んだとして県内の大学に通う埼玉県上尾市の男(20)を窃盗容疑で逮捕した。男は昨年から今年にかけて東京23区の区役所などに「爆破予告メールを送った」と言って1月下旬、千葉県警松戸東署に出頭しており、県警は自治体や官公庁に相次いでいる爆破予告メールとの関連も調べる。

 逮捕容疑は昨年5〜11月、東京都港区内のビル外壁に取り付けられていた住居表示板(180円相当)を盗んだとしている。県警は男の出頭を受け、男の自宅を家宅捜索。パソコンやカメラを押収し、データ解析を進めていた。男が出頭後も新たにパソコンを購入、予告メールを送った疑いがあるとみて調べている。

どうやら出頭男の単独犯行のようです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントにはJPG、GIF、PMGが添付できます。