松虫寺

[insert_meta key=”map”]

概要

正式名称・別称 松虫寺
住所 千葉県印旛郡印旛村松虫7
印旛日本医大駅下車徒歩10分
建築年 745年

松虫寺(まつむしでら)は、千葉県印旛郡印旛村にある真言宗豊山派の寺院。山号は摩尼珠山。院号は医王院。本尊は七仏薬師瑠璃光如来。建立は天平17年(745年)といわれる。

言い伝えによれば、聖武天皇の第三皇女が病にかかってこの地を訪れ、その没後行基が開山となって創建したという。

重要文化財(国指定)

木造薬師如来像7躯(坐像1、立像6) – 中尊(坐像)は像高54.3cm、両脇に3体ずつ立つ立像は像高38 – 39cm。七仏薬師像の稀有な作例である。平安時代末期。

県指定有形文化財

鋳銅孔雀文磬

(印旛日本医大駅には、不破内親王の別名でもあった「松虫姫」という名の副駅名が付けられている)

駐車場は寺入り口前にあります。枠線がないので戸惑いますが、かなり広く普通車10台は停められるでしょうか。

以前よりだいぶ整備されて案内版・石碑も新設されてます。

神門をくぐります。ん!妙な穴発見

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=-GWQ2CRLG1U[/youtube]

参道は古い石畳のまま。地面にはコケがびっしり。

不謹慎ですが鐘の中覗いてみます・・当然ながらなにもありません。

本堂です。

支柱や外壁に古さを感じます。大きな補修はされて無いようで、無理に手を入れずこのまま年輪を重ねてほしいです。

松虫寺松虫寺松虫寺松虫寺松虫寺松虫寺

縁束(えんづか)を支えているのがただの石。固定もされず微妙にずれています。

物理的に大丈夫なんでしょうか??

松虫寺松虫寺

境内を散策します。

松虫寺松虫寺松虫寺松虫寺

↑竹林に癒されます。

松虫寺

風格のある樹木が寺とたたずんでいます。

すごい年輪。

松虫寺

←絵馬です。

結構切実なお願いが書かれています・・

松虫寺松虫寺松虫寺史跡案内板をじっくり読むのも一興。

松虫直売所。残念ながら営業してませんでした。

松虫寺松虫寺

印旛村有名史跡、松虫寺。時が止まったかのような錯覚を覚えました。

成田に遊びにいくつでにぜひお立ち寄りください。

(ちなみに松虫寺をさらに進むと成田に行く裏道に出られます。)

おまけ

松虫寺

寺なだけに虫。

カマキリも悠然と歩いてます。

関連記事

マルエイのチラシが読売新聞だけ?【調査中】

[insert_meta key=”map”]

Q なぜマルエイ牧の原店のチラシは読売新聞にしか入らないのでしょうか?

A 調査中です

BIGHOPにあるマルエイのチラシはなぜか読売新聞しか配布されないそうです。

なんででしょうか?問い合わせ中です。

ちなみにWEBではチラシを見れるようですね。

マルエイ 白井・牧の原店 チラシ

マルエイにさんに疑問を送信してから半月経ちますがまだ返事来ません。

もう一度送信してみます。マルエイさん!ぜひご回答ください!

もう駄目かな・・

以下送信内容——————————-

マルエイ様

千葉ニュータウンを扱ったサイトを

個人で運営しています●●と申します。

白井・牧の原店について質問させてください。

なぜチラシは読売新聞しか入らないのでしょうか。

(こちらにまとめてありますhttp://www.cnt-online.org/mystery/maruei.html

お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひお聞かせください。

よろしくお願いします。

————————–

千葉ニュータウンオンライン

http://www.cnt-online.org/

関連記事

謎の駐車場

[insert_meta key=”map”]

Q 千葉ニュータウン中央駅の東にある駐車場は何なんですか?

A アルカサールの工事車両のための駐車場でした。

千葉ニュータウン中央駅のホーム東端から見える駐車場は一体なんでしょうか?

googleマップにも記載されてますね↑

この駐車場の正体をご存知の方は、ぜひご一報ください!

2010/9/14

ツイッターで教えていただきました!

ツイッターcity_inzaiさん
28年以上住んでいる地元の友達に聞きました。当時、アルカサール工事するための、工事関連の車を停めるための駐車場だったそうです。

北総鉄道にメール送っても返事来なかったので諦めてましたが、本当にありがとうございました。

関連記事