マストドン 千葉ニュータウン

ツイッターに替わるSNSとして注目を集める「マストドン」

そのマストドン「千葉ニュータウン」インスタンスを立ち上げたいのですが、個人ではサーバー費用が捻出できません。

印西市・白井市さん、自治体レベルで一緒にやってみませんか?こういうのは乗ったもん勝ちですよ。

マストドンとは

マストドン(Mastodon)はミニブログサービスを提供するためのフリーソフトウェア、またはこれが提供する連合型のソーシャルネットワークサービスである。「脱中央集権型」 (decentralized) のマストドンのサーバーはだれでも自由に運用する事が可能であり、利用者は通常このサーバーの一つを選んで所属するが、異なるサーバーに属する利用者間のコミュニケーションも容易である。名前について、 GitHub で公開されている FaQ は「私は同名のプログレッシブバンドのファンで、そこからマストドンという動物に興味を持つようになった。この動物とマストドンという名前は大変クールであると考えた」としている。

 

関連記事

2件のコメント

    1. そうなんですね!自治体が運営してるんでしょうか?
      印西・白井もぜひ立ち上げてもらいたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントにはJPG、GIF、PMGが添付できます。