西白井に次いで中央駅にも北総回数券自販機が

2013/01/30

 

千葉ニュータウン中央のツタヤ脇にも北総線の回数券自販機が登場しました!心なしかこっそり設置されてる感じで、目立たない場所にありました。

千葉県印西市中央南2丁目5

↓主要駅のみの販売です。価格は通常の切符よりも1割ほど安い程度です。そんな劇的に安くはないですね。しかも小室が無い・・。

IMG_3044IMG_3042

こんな場所では売れないでしょう。何か事情があるんでしょうか。

IMG_3036IMG_3040IMG_3039IMG_3037

ん?運営者の連絡先がPHS?? 怪しい・・。

2012/11/05

西白井に北総線回数券の自販機が登場し、話題になっています。

北総線の運賃値下げを実現する会(北実会)の方から情報いただきました。

北総線の高運賃は、日本一高いということで知られていますが、高運賃を裏打ちするような自動販売機(券売機)が登場しました。

あまりの高運賃対策として、沿線各駅近傍の商店さんで、ボランティアで格安回数券(15枚で10枚分の料金)のばら売りをしてくださっています。

一人で15枚の回数券では使い切れないことが多いため、ばら売り回数券の需要は非常に高く、各取扱店で、毎日数セット仕入れるほどとうかがっています。

ところが、この高運賃と格安回数券の隙間を狙って、商売にできないかと考えての自動販売機(券売機)が登場しました。9月の末頃に、西白井駅近くのお店の前に、コーヒーの自動販売機に並んで、写真のような自動券売機が登場しました。西白井駅から沿線各駅への格安回数券を1枚ずつ買えます。

割引率は、ボランティアで扱っているものの半分くらいですが、どの駅への回数券も買えるという長所もあります。

11/2に交通権学会の大塚先生が、現場を視察にお見えになりました。写真はその時のものですが、何人かで見ていると、通行人も寄ってきて、「へ~、こういうのができたんだ」ということで、認知度は今一のようですが、そのうちに、お買い求めの方もみえて購入されていました。

運賃値下げ運動をしている側としては複雑な気持ちですが、利用者が少しでも恩恵を受けるのであれば、悪くはないと言えるのでしょう。

今のところ、西白井駅近くに設置されただけですが、業者側は他の駅にも増設したいとの意向のようです。妙な形で、北総線の高運賃が証明されたようなことになってしまいましたが、本体の運賃値下げが急務であることを、肝に銘じて、値下げ運動を進めてまいりたいと思っています。

追記:自販機業者は古物商の許可を取っているそうで、販売は問題ないそうです。

関連記事

11件のコメント

  1. 場所は分かった。あそこは電機大への通学路だしね。値段については、昼間割引のばら売りならもっと安いはずだけど まあいいか その心意気や良しとしよう。

  2. 運賃か原因で職につけないなんて、いいわけだろ?

    会社が求める人材なら、5万程度の定期代など全く問題にならない。

    問題は職につけない人材のほうたよね。

  3. 「北総線高運賃が生んだ奇妙なパラドックス」だとか、「北総線の高運賃が生み出した副産物」だとか、関西では普通にあるものが、なんでこういう発想になるんでしょうかね。
    船橋の駅前チケットショップにも京成の回数券の自販機がありますし、いまやイオン千葉ニュータウンの3階でも回数券売っていますよ。
    回数券のバラ売りは、北総線だけではなくて、他線でも同様です。

    ようは、今までは北実会に協力してほぼ原価で売っていたけど、それじゃやってられないからどんどん協力店が減り、そのかわりにチケットショップや自販機に変わっただけ。
    それをパラドックスだの副産物だの、斜めの偏屈な見方しかできないんですね。

  4. こんにちは

    この自販機では、回数券原価に対して25%の手数料を設定して販売しているようです。
    したがって、たとえば昼間・休日券の場合、通常の切符に比べて約17%値下げされた
    料金と考えることができます。価格が一同に並ぶと値下げ価格の料金がイメージしやすく
    良い写真ですね。

    一方、仮に北総がこの価格になった場合の北総線の利用イメージは湧くでしょうか?
    例えば西白井から千葉ニュータウンまで350円です。これは新規需要を掘り起こせる
    価格でしょうか?そうでないとしたらいくらなら新規需要が掘り起こせるのでしょうか?

    個人的にはこの価格ならば今まで通り車で移動すると思います。200円程度になっても
    車で移動するでしょう。荷物運びなどを考えると車の方が便利だからです。一方、西側は
    定期券があるため、価格がいくらになっても移動頻度に影響はありません。ただ成田空港が
    500円なら週末に遊びに行くと思います。

    他の方はどうでしょうか?いくらになれば毎週ソラマチに遊びに行きますか?成田空港に
    飛行機をみにいきますか?CNT オンラインさんは、以前北千葉道路の開通に関してアン
    ケートを取られていたと思います。その時と同様に、電車賃がいくらになれば新たに電車
    を使うようになるかアンケートを取られてはいかがでしょうか?これは長年オンラインで
    情報提供をし続けてきたCNTオンラインさんにしか出来ません。アンケートの項目
    等に工夫が必要そうですが、それなりの規模の得票が得られれば非常に大きな力になると
    思います。

    いかがでしょうか?

    1. 電車賃アンケートは面白い企画ですね!近いうちに実施させていただきます。
      設問のアドバイスをいただけたらありがたいです。

      以前、子供の誕生日にスカイツリーに行こうと計画しましたが、大人二人往復4000円の運賃に躊躇した覚えがあります。
      実際、この運賃が原因で職に就けない方もおられます。
      お子様の通学定期代捻出で苦労されてる方も近所にいます。

      URの撤退する千葉ニュータウンはいろんな意味で過渡期です。
      住民にやさしい北総線を期待します。

      1. 個人的には添付のグラフようなものが作れたらおもしろいと思
        いますが、単なるネットのデータを勝手に分析して、それがひ
        とり歩きしていらぬ誤解を招く、なんてことにはなりたくない
        のでいっそのことゲームっぽくしたほうがいいかもしれません。

        カレンダーベースのアプリみたいな感じかも。ちょっと考えますね。

  5. 数年前に、京都の阪急沿線の駅の近くで回数券の自販機を見たことありますよ。
    渋ちんの多い関西では常識かも・・・・。

    1. 回数券の自販機が珍しいのではなく、北総線の高運賃が生み出した副産物ということで取り上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントにはJPG、GIF、PMGが添付できます。