白井市産「米粉めん」新商品「発芽玄米」今月から販売

米消費向上、地域の特産へ  

白井市産「米粉めん」に新商品 「発芽玄米」今月から販売

日本人の“米離れ”が叫ばれて久しい中、白井市の稲作農家らが「米粉めん」の製造、販売に取り組んでいる。2年前に団体役員の奥崎喜久さん(73)=同市南山2=が発案し、農家跡取りの竹田正子さん(41)=同市平塚=が市場に出せない規格外の米を活用して開始。今月からは従来の「プレーン」に加え、新商品「発芽玄米」も売り出す。米の消費量アップへ、白井特産の“逸品”になることを期待している。

 「米粉めん」は、コシが強くもちもちとした食感が特徴的な米の粉100%の麺。小麦アレルギーの子どもを抱える母親を中心に好評といい、これまで市内3店舗などで約5千個を販売した。1袋(120グラム)210円。

 販売拡大と他農家の参入をにらみ、新たに開発したのが「発芽玄米」を使った麺。プレーンに比べ茶色がかった平麺で、奥崎さんは「栄養豊富で健康志向の人に良い。米粉めんが白井の特産になるきっかけになれば」と期待する。

 「発芽玄米」は1袋250円。市内では農協直売所「やおぱぁく」、白井駅前の「モリタ米店」、西白井駅前の茶販売「たちばな園」の3店舗で今月中にも販売する。


引用元: 米消費向上、地域の特産へ 白井市産「米粉めん」に新商品 「発芽玄米」今月から販売|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ.

関連記事