千葉ニュータウンオンライン」はリニューアルしました。
ご覧の旧ページは古い情報の可能性があります。
リニューアルしたサイトをご覧ください。

印西牧の原駅

印西牧の原駅(いんざいまきのはら)は、千葉県印西市原一丁目にある、北総鉄道北総線の駅です。

印西印西牧の原駅印西印西牧の原駅印西印西牧の原駅印西印西牧の原駅

所在地 千葉県印西市原一丁目2191
北緯35度48分12.98秒
東経140度10分0.93秒
所属事業者 ■■北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道)
所属路線 北総線
キロ程 28.5km(京成高砂起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面4線
乗降人員
-統計年度-
9,339人/日
-2006年-
開業年月日 1995年(平成7年)4月1日
備考 関東の駅百選第二回選定駅

 

駅周辺

周辺は、千葉ニュータウン(西の原・滝野地区)として1990年代後半に開発されました。

2000年代に入ってからは広大な土地を利用して駅周辺に大型商業施設が相次いで開業した事により発展しました。しかし、それらの大半はロードサイド型の店舗であり、鉄道利用者の増加にあまり結び付いていない実態があります。

なお、北総線及び国道464号線に並行してある広大な開削スペースは成田新幹線(未成線)用に確保されていたものであり、将来的にはこのスペースを利用して国道464号線のバイパスが建設される予定です。開業前には「印西草深(そうふけ)駅」という仮称が付いており、現在の当駅と千葉ニュータウン中央駅のおよそ中間地点に建設する計画でした。しかし、駅前に習志野カントリークラブが位置する利点よりも周辺の交通渋滞(特にサントリーオープン開催時)などが懸念されたため、現在の形に収まった経緯があります

印西印西牧の原駅印西印西牧の原駅印西印西牧の原駅