印西ご当地グルメ「みそピーから揚げ」大型店で販売開始

印西ご当地グルメに「みそピーから揚げ」  

きょうから大型店で販売 市職員考案

2011年05月11日14時57分[県東エリア]

 合併後の新印西市の食のシンボルをつくり商業活性化を図ろうと昨年開催された「いんざいご当地ぐるめ選手権」で、グランプリを獲得した創作料理「印西みそピーから揚げ」が11日から15日まで、大型スーパー・イトーヨーカドーの県内17店舗で販売される。

 「みそピーから揚げ」は県産ピーナツとみそを使った甘辛いみそピーを鳥のから揚げにあえた料理で、市保育課職員の島崎佑美さんらが考案。市内商業者らが企画した同選手権では、市民の実食による投票などを経て、応募のあったレシピ73品の頂点に輝いた。


引用元: 印西ご当地グルメに「みそピーから揚げ」 きょうから大型店で販売 市職員考案|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ.

関連記事

白井市の有志が宮城の避難所で屋台村

白井の有志が宮城の避難所で屋台村

2011.5.10 22:53

 東日本大震災の被災者を直接支援しようと、千葉県白井市などの有志のボランティアグループ「しろい・なし坊隊」が4月30日から2日間にわたって、宮城県名取市の避難所で屋台村を開き、焼きそばや豚汁など温かい食事を振る舞った。

 訪れた名取第二中学校と高舘小学校では、それぞれ被災者約130人が生活。食事の配布のほかにもちつきも行われ、被災者には笑顔が見られたという。同隊隊長の中村教彰さん(63)は「できることがあれば継続的に支援していきたい」と話している。

引用元: 【東日本大震災】白井の有志が宮城の避難所で屋台村 – MSN産経ニュース.

関連記事